ミーヒラよもやま話:こばと

ミーヒラが小学生のころ、習字教室で「書き初め」をする機会があった。

掛け軸サイズの大作で、ひらがな3文字で好きな言葉を書くという作業。

 

 

ミーヒラの友達でありライバルであった子は、早々に「りぼん」と書くことに決まったと告げてきた。

おぉ、良いとこついたな〜なんて思いながら、私はもっとイカしたやつを!と意気込んでみたものの、好きな言葉が見つからない…

そんな私を気にかけて、習字の先生(おじいちゃん)が、「先生が決めてあげましょう。」と助け舟を出してくだすった。

「お師匠さまの与えなすったお題ならばイカしたやつに違いない!」

胸ドキドキかつ鼻高々で、3文字が発言されるのを待った。

こばと

??

こばと と書きなさい」

えぇぇぇぇ!?

なにそれ、こばと ってなに?

なんかよくわかんないけど、字面もあんまイケテない(゚Д゚)

こばと?え? もしかして 子供のハト??

えぇぇぇぇハトかぁぁぁ(゚д゚lll)

あんま可愛くないぃぃぃ(ToT)

 

 

そんな 「こばと」なんですが、その後の人生で何度かネタになっては、豊かな会話を演出してくれているおかげで、だんだんと愛着が湧いてきて、今では愛しい言葉の一つになっています。

 

その当時はパッとしない出来事も、先々での役割を果たすために起きていることなのかもしれない。

 

そんな風に思った今日この頃。

 

以上、ミーヒラでした☆

 

f:id:Neonblog:20180822161218j:plainf:id:Neonblog:20180822162159j:plain