10年間の会社員を終えて

2018年7月27日 イチャさんの10年間の会社員生活が幕を閉じました。

 

卒業ー!

よろこびのーこの日ー!

平成7年3月24日、わたしたちはー卒業しまーす!

 

おっと、失礼しました。ミーヒラの小学校の卒業式にタイムスリップしてしまいました。

 

20年近くまえの卒業式のフレーズを未だに記憶しているなんて、人間って不思議ですね。

隣の部屋に来て何しに来たか思い出せなくなったかと思えば、こうやってもう忘れてもいいようなことを謎にしっかり覚えていたりします。

 

今回のイチャさんの卒業の日もきっと忘れられない日になるんだろうな...

 

 

去年、2017年7月18日に、ミーヒラとイチャは「Neon」という活動チームを結成しました。

 

目的は「自由な生活を手にいれる!」というもの。

当時の私たちは、やりたいことは山ほどあるのに、時間・お金・メンタル・体力 などあらゆる面で、「いやこれ無理でしょう」状態だったんですね。

 

ミーヒラとイチャは色々とライフスタイルで共通する部分が多く、これは単独でもがくより、共同でもがいた方が(結局もがくんだけどw)まだ頼もしいのではないかということで、自然発生的にNeonが誕生しました。

 

とにかく思いつくこと、目にすること、耳に入ってくるもの、「行動」できることは色々やってみて、結果、、、「いやこれ無理でしょう」状態再び(笑)

 

えぇ、仕事をしながらその空いた時間で、新たな取り組みを続けるのは容易ではありませんでした。

なにより、その「新たな取り組み」が興味のないことばかり。

今思い出しても、当時の自分を抱きしめて「もうおやめ」と言ってあげたいです。

 

でも、そうやって「これは違うな」を分別するためにもその経験は必要だったと思います。

 

そんなこんなで溺れそうな体を必死でバタつかせて大海をさまよっていたのですが、

その必死の抵抗をいとも簡単に飲み込んでしまうような、おおきなおおきな波が2人のもとにやってきました。

 

そこから、しばらくNeonにも静寂の時が流れ、、改めて自分たちの本当に大切にしたいことを身をもって認識し、再び「行動」を開始することになったのです。

 

大きな大きな行動。それは、

 

「会社員をやめる」

 

第一次「いやこれ無理でしょ」期、第二次「いやこれ無理でしょ」期、これらを経験して出した答え、それが「会社員をやめる」でした。

 

正直、それが現実になっているところを当時はイメージできていませんでした。

ただその「想い」だけは本当で、「祈り」という名のフラグを手帳に書き込みました。

 

結果、ミーヒラもイチャさんも現在「会社員」という属性を手放すことができました。

 

(※ミーヒラはちょっと特殊な状況にいますが、これもまた伝えたいことたっぷりなので、別の機に。)

 

「やりたいことをやる」ために「会社員をやめる」

これが実現した今、次なるアクションは「やりたいことをやる」です。

 

「やりたいこと」の中にも、今すぐにできることとそうでないものがあるので、

できるものからアクションしていきます。

 

というわけで、わたくしミーヒラは、終わらない夏休みを手にいれたイチャさんの「行動記録を発信する」にまずは取り掛かります。

んで、イチャさんはというと…「人間活動」www

これはまたあらためて日記にしたいと思います。

 

以上、ミーヒラでした☆